【堺市中区】大阪公立大学工学部・大学院工学研究科と桃山学院大学が連携・協力に関する協定を締結しました。
中区に中百舌鳥キャンパスを有する大阪公立大学の工学部・大学院工学研究科と、私立大学である桃山学院大学が連携・協力する協定が締結されました。
↓大阪公立大学中百舌鳥キャンパスB7棟(工学部棟)

プレスリリースより
大阪公立大学工学部・大学院工学研究科は2022 年4 月の大阪府立大学と大阪市立大学の大学統合に伴い国内最大規模の工学部・工学研究科として創設されました。工学全領域を網羅する 12 学科・12 分野には約270 名の専任教員が在籍し、2024 年4 月に中百舌鳥キャンパスに竣工した工学部棟を中心に様々な研究が進められています。
↓桃山学院大学工学部の新校舎イメージ(仮称)

プレスリリースより
桃山学院大学は、2026年4月に南大阪初の私立大学工学部で、同大学初の理系学部となる工学部工学科の開設を予定しています。

プレスリリースより
この協定に基づき、大阪公立大学大学院工学研究科が桃山学院大学工学部の学生を対象に卒業後のキャリアの1つとして大学院進学に関する講演や見学の受け入れを行うなどの活発な連携と交流を予定しているとのことです。
2025年3月31日(月)には協定の締結式が桃山学院大学和泉キャンパス エレノア館にて執り行われます。南大阪でも大学同士の連携や学生の交流が盛んになっていくことが期待されます。
桃山学院大学和泉キャンパス エレノア館はこちら↓