【堺市南区】3月14日、荒山公園梅林の開花状況。遅咲きの品種がつぼみの状態で花開くときを待っていました。
宮山台にある荒山公園(こうぜんこうえん)は、広い敷地に所狭しと植えられた色とりどりの梅が美しいことで有名なスポットです。
2月から咲き始めた梅の2025年3月14日時点での開花は、このような状況でした。
梅の品種によってはまさに今が見ごろのものもありました。
これから咲くつぼみも見られました。一見すると桜と見間違えてしまいそうな、薄いピンク色の花が可憐です。
開花前のつぼみがまだ見られます。
よ~く見ると…何かがいます。
鳥のメジロがいました。
体を伸ばして、花の蜜を吸っていました。鶯の声も響き渡っていました。
こちらはつぼみの状態です。これから見ごろを迎えそうでした。
開花のタイミングは品種によってずいぶんと異なるようです。非常に長く梅を楽しめる梅林ですね。
梅林の中央あたりの丘の様子です。
早咲きの梅は見ごろを過ぎたようですが、中咲きの梅は見ごろ、遅咲きの梅はこれからが見ごろといったところです。まだまだ梅花の鑑賞を楽しめそうです。
堺市HPにて詳しい開花状況、および品種名が公開されています。
梅の花目当てで行かれる際は、お出かけ前にチェックされるとよいかもしれません。
↑同じ1本の木から、白とピンクなど複数色の花を咲かせている木も数本ありました。
公園内には離れた2か所に遊具があります。梅林西側の広場は広く、くつろいだり昼食をとる来園者が数多くいました。
オフシーズンとは違い、この時期は公園の駐車場がすべて有料となっているため、ご注意ください。肌寒いけれど少しずつ陽気を感じる3月。冬から春への移ろいを、梅の香りとともに感じてみてはいかがでしょうか。
荒山公園はこちら↓