【堺市中区・南区】生活ごみ・資源・大型ゴミ出しが困難な高齢者必見! 家の前までごみの収集に来てもらえる?!対象者拡大しました。

現在、障害者手帳の交付を受けている方で、自ら所定の場所へごみを排出することが困難で、かつ身近な人の協力が得られない方を対象に、ごみ出しをサポートを受けることができます。

イメージ画像

イメージ画像です

そして今回ふれあいサポート収集の対象者を拡大されます。

従来
障害者手帳の交付を受けている方、自ら所定の場所へごみを排出することが困難で、かつ身近な人の協力が得られない方

2023年2月から
(申し込みは2023年1月23日より)
生活ごみ・資源等
(1) 65歳以上の高齢者でホームヘルパーの介護を受けている方か、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の交付を受けている方、又は70歳以上で要介護者又は要支援者の認定を受けている方。
(2) 自分でごみ出しをするのが難しく、家族や近隣世帯の協力が得られない方
(3) 集積場へのごみ出しが困難な方
※要件に該当しない同居者がいる世帯やご自身でごみ出し可能な世帯、各戸前収集世帯は除く。

粗大ごみ
(1) 65歳以上の高齢者でホームヘルパーの介護を受けている方か、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の交付を受けている方、又は70歳以上の方のみで構成された世帯。
(2) 自分でごみ出しをするのが難しく、家族や近隣世帯の協力が得られない方
(3) 所定の場所へごみ出しが困難な方。
ごみを排出できる同居人がおられる方は対象になりません。
※市内コンビニなどで粗大ごみ処理券の購入が必要です。

既存の制度では、ホームヘルパーの介護を受けている高齢者を対象としていましたが、ホームヘルパーの介護の有無に関わらずごみ出しに困っている方を支援するために対象者を拡大されました。

申込み方法

生活ごみ・資源

粗大ごみ

①必要事項を記入のうえFAX(072-273-2674)にて環境事業所へ送信

②現地調査及び面談 
・現地調査時にはホームヘルパー等の立会いが必要です。

③審査

④審査結果の報告

⑤サポート開始

イメージ画像です

イメージ画像です

生活ごみ・資源等(週1回)

自ら所定の集積所へ生ごみ・資源等を排出することが困難な方を対象に、週1回、家の前までごみの収集に伺います。

・ふれあいサポート収集の「専用のごみ箱」を用意が必要です。

粗大ごみ

自ら所定の場所へ粗大ごみを排出することが困難な方を対象に、家の中からごみを運び出し、収集を行います(申込みは年度内2回まで)

・申込みは年度内2回まで。
・1回の申込みにつき6個まで。
・収集日には、ホームヘルパー等の立ち会いが必要です。

ふれあいサポート収集をご利用希望の方は「申し込み」が必要です。是非必要な方はご入用ください。

Oimo(おいも)

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ