【堺市南区】梅林で有名な荒山公園に隣接している「多治速比売神社」をご紹介させていただきます!
今回は、阪和自動車道堺I.Cより車で、約3分のところにある、多治速比売(たじはやひめ)神社をご紹介させていただきます★多治速比売神社は梅林で有名な荒山(こうぜん)公園に隣接している神社です。
主祭神は多治速比売命(たじはやひめのみこと)で女神として厄除・安産・ 縁結びの神として崇敬が厚く、また本殿には素盞嗚尊(すさのおのみこと)・ 菅原道真公も合わせて祀られており、特に道真公は学問の神(天神様)として厚く信仰されているそうです。
境内には十三の末社【坂上社(式内社)、鴨田社(式内社)、大神社、住吉社、天照社、八幡社、春日社、 熊野社、白山社、弁天社、稲荷社、福石社、水天宮】があり合わせて荒山宮 (こうぜんのみや)とよばれているそうです。
多治速比売神社は四季を感じられる神社で、春は梅・桜・山つつじ、夏は青葉、秋は紅葉、 そして最近では少なくなりましたが冬には雪景色を見ることも出来ます。
学問・厄除け・開運・商売繁盛・安産・縁結び
小正月のとんど焼きは毎年1月の第3日曜日に行われているそうです。とんど焼きとはお正月の間飾っていた松飾りや注連飾り、書き初めなどを、 神社の境内や広場に持ち寄ってお焚き上げをする行事のことです。
今年は、2022年は1月16日(日)にあたりますね。お焚き上げ行事に参加し、歳神様のお帰りをお手伝いしませんか。
「多治速比売神社」はこちら↓